鬼門(北東)に玄関がある間取りはNG!開運・厄払い方法

 

自宅を建てる前は風水なんて気にしてなかったけれど

テレビや雑誌でふと目にした情報で

 

「どうやら我が家は運の悪い間取りを採用しているようだ…」

 

「あのときの怪我はそれが原因では…」

 

「そういえば新築してからツイてない気がする…」

 

なんて考えだしたら いてもたってもいられないですよね。

 

 

今回は玄関の開運方法をご紹介します。

 

f:id:araremeganeman:20191011110502j:plain

 

 

玄関は良い運気の入口となる場所なので、

厄除け対策するうえでもっとも重要視すべき項目のひとつです。

 

風水からみて北東は「鬼門」と呼ばれ、玄関にふさわしくない方位とされています。

また、北東以外にも、南西・西は注意が必要な方位といわれています。

 

 鬼門などに玄関がある場合、災いがおこる前に対策しておきましょう。

 

厄払い方法

  1. 整理整頓・清潔
  2. 玄関先に荷物をおかない
  3. 明るくする
  4. 表札をつけ清潔にする
  5. 下駄箱の中も整理整頓
  6. 玄関の正面に鏡をおかない
  7. 玄関の正面に窓を配置しない
  8. 玄関マットを敷く
  9. 生花や花の絵を飾る
  10. 盛塩をする

 

 

1.整理整頓・清潔

厄除けの基本は整理整頓・清潔!

とにかく掃除を徹底しましょう。

玄関が汚れていると不調・好調の波が激しくなるといわれます。

出しっぱなしの靴やスリッパは下駄箱に片付け、毎日掃除することを心がけましょう。

 

 

2.玄関先に荷物をおかない

ゴミや古新聞紙などを玄関に置いていませんか?

玄関から入ってきた良い運気が、ゴミによって汚れてしまいます。

一時的に仮置きするのもやめましょう。

 

また、見える場所にこどもの遊び道具やスポーツ用品を置くのもNGです。

遊ぶことばかり考えて仕事運が下がるといわれています。

 

 

3.明るくする

薄暗い玄関には良い運気は入ってきません。

日差しが入るのが理想ですが、照明でも大丈夫です。

とにかく明るさを保ちましょう。

 

 

4.表札をつけ清潔にする

表札がないと誰が住んでいるかわからないので

幸運が自分を目がけて入ってこなくなります。

 

 

5.下駄箱の中も整理整頓

下駄箱の中には靴だけ収納して、その他のレジャー用品などは別場所に収納する。

下駄箱がごちゃごちゃしていると、やる気が空回りしやすいといわれています。

湿気対策もお忘れなく。

 

 

6.玄関の正面に鏡をおかない

正面に鏡があると、良い気・悪い気すべてを跳ね返してしまいます。

玄関入って、左右のどちらかに設置しましょう。

正面から動かせない場合は、布で覆います。

 

 

7.玄関の正面に窓を配置しない

せっかく入ってきた幸運も窓から素通りしてしまいます。

ついたてなどで目隠しをするか、それが無理なら観葉植物を置きましょう。

 

 

8.玄関マットを敷く

玄関から入ってきた悪い運気をシャットアウトします。

マットは明るい色を選び、こまめに天日干ししましょう。

 

 

9.生花や花の絵を飾る

生花を飾ることで愛情運がUPするとされています。

毎日水を交換し、枯れたら撤去するよう心がけてください。

 

 

10.盛塩をする

鬼門(北東)や裏鬼門(南西)に玄関がある場合、

玄関扉の左右に一対の盛塩をしましょう。

 

 

まとめ 

厄除けといっても、大げさに考える必要はないですね。

整理整頓・清潔を心がけていれば自然と幸運が舞い込む玄関になります。

 

それが意外と難しいのですが・・・

 

最近 流行りのシューズクロークがあると整理整頓しやすいでしょうね。

 

 

関連記事

araremeganeman.hatenablog.com

 

 

参考文献

①紫月香帆の厄除け風水/紫月香帆 監修

②開運!厄払い風水/内川あ也 著

③思い通りに願いが叶う…大人の風水/河合祐子 著

④即効!金運アップ風水一覧表/塚田眞弘 監修

Dr.コパの風水金運アップ大事典/小林祥晃 著